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ブルックナーの音楽の世界

 1つの交響曲を11回作曲した、というような表現をされるブルックナー。それほどに彼の交響曲のほとんどが、あたかも1つの交響曲ではないかと思うほどに似ています。弦楽器のトレモロによる開始、ゲネラルパウゼ(全楽器の中止)、オルガンの響きに似たユニゾンの多用などの共通点。そして、音楽を超えた別世界の音楽というか、人間味とか人間臭さが微塵も感じられない、まさに大自然、大宇宙そのもののような音楽。

 そんなブルックナーのファンって、やっぱり少数派なのでしょうかね。かの宇野功芳先生でさえ、最初はブルックナーが皆目わからなかったそうですし、ブルックナーの演奏会に行くのは男性客ばかりで、女性の姿がほとんど見られないという話もあります。僭越ながら不肖私も、クラシック音楽ファン駆け出しのころは、マーラーとかブルックナーは生理的に受けつけない感じでしたもんね。特にブルックナーは退屈の極致だった。

 しかし一方では、宮本文昭さんのように、若いときにいちばん感動したのはブルックナーの交響曲第8番だと言っている人もいますし、ほかにもブルックナーに夢中になっている高校生たちの話が紹介されている本を読んだことがあります。ひょっとしてブルックナーの音楽には、若い人たちに特別に訴えかける何かがあるのでしょうか。私も高校生のころに聴いたら、すぐさま虜になったのでしょうか。

 まーしかし、宇野先生も、あるとき突然にブルックナーの魅力がわかったそうですし、再び僭越ながら不肖私も同様です。何かの拍子に急に好きになっちゃった。そして、いざわかってしまうと、最初の無骨で退屈で冷徹な?印象とは違って、実にやさしく繊細な音楽だと気がつくのであります。なぜ今までその素晴らしさがわからなかったのかと、自分自身の感性に疑いを持ちたくなります。さほどにブルックナーの音楽の世界は不思議であり、また、決して媚びない魅力に満ち溢れているのであります。


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