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モーツァルトのピアノ協奏曲第27番

 元オーボエ奏者の宮本文昭さんは、これからモーツァルトに入ろうとしている方にお薦めしたい曲は、ピアノ協奏曲第27番だと言っています。かの有名な『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』や『交響曲第40番』などではなく、何が何でも絶対にこの曲だって。

 宮本さんによれば、第27番は、モーツァルトの計り知れない財産が散りばめられた、最高峰の作品、名曲中の名曲ということです。もう大絶賛なわけですが、長い年月にわたったモーツァルトの創作過程の最終到達点であるこの協奏曲のすばらしさは、宮本さんによらずとも、既に至るところで云々されています。

 とはいうものの、じゃあこれからモーツァルトを始める人に第27番が絶対にお薦めかというと、まことに僭越ながら不肖私としては、ちょっと違うのではないかと思ってしまいます。なぜなら、この曲は表面的には、あまりに素直であり、単純であり、明解だからです。何も知らない人がこの曲を聴いたら、きっと拍子抜けするのではないでしょうか。「えっ、こんなもんなの?」って。たぶん殆ど心に響かないんじゃないかという気がします。

 この曲はですねー、長い年月を生きてきて、さまざまな喜びや悲しみ、挫折や苦労、努力と克服を経てきた人が、穏やかで落ち着いた気持ちになって、ふっとこれまでの出来事を振り返ってみる、そういう心境において聴く曲だと思うからです。「これまでいろいろあったなー」って。この素直さや単純さは、実は裏側にそのような感慨というか深みを含んでいる。ですから、むしろモーツァルトの他の曲をたくさん聴いた後のほうで聴くべき曲だと思うんです。というか、いきなり聴いて、この曲の本当のすばらしさはなかなか分からないと思う。


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