本能寺の変で自害したとされる織田信長の葬儀は、豊臣秀吉の主宰によって、京都の大徳寺でしめやか且つ盛大に行われました。1582年10月15日のことで、本能寺の変から約4ヵ月を経ていました。しかし、信長の柩やそれを乗せる輿は金銀、宝玉できらびやかに飾られていたものの、肝心の信長の遺体はその柩には納められてはいませんでした。
1万3,000ともいわれる明智軍に包囲され、本能寺が火に包まれると、「もはやこれまで」と観念した信長は、自ら命を絶ったとされています。しかし、彼の遺体は現在に至るまで発見されていません。当時、明智軍は、信長の首を鴨川河原にさらすため懸命に探しましたが、見つけることができませんでした。山崎の戦いで明智光秀を破った秀吉も信長の遺体を探索させましたが、やはり見つかっていません。
しかし、それがかえって秀吉にとって幸いしたとも言えます。もし光秀が遺体を発見していれば、あるいはその後に見つかっていたら、葬儀の形はもとより、ひょっとして天下取りの行方も変わっていたかもしれません。そこを突いた?秀吉は、信長の遺体の代わりに、高価な香木の沈香によって二体の等身大の木像を作らせました。うち一体を信長の遺体代わりに棺に納めて焼き、その灰を遺骨に見立てて大徳寺総見院に埋葬、残り一体は寺に安置されました。
秀吉にとって、葬儀の形はどうあれ、こうして信長を手厚く葬ることが、次代のリーダーとして天下統一に向かうために不可欠な大デモンストレーションだったのです。つまり、織田家内の覇権を確立したのは自分であると認めさせる、またとないアピールだったわけです。
その意図が誰の目にも明らかでしたから、秀吉を嫌う人たちは、信長に近い人々であっても、ほとんどこの葬儀に参列していません。長男の信忠は、本能寺の変のとき、二条御所で防戦した末に自害しましたが、生き残った次男・信雄も三男・信孝も参列しませんでした。また、柴田勝家などの重臣も、いっさいこれを無視しました。ただ、四男・秀勝が名目上喪主とされ参列しましたが、このときはすでに秀吉の養子という立場にありました。
葬儀に先立ち、秀吉は大徳寺に多額の作善料(お布施)を寄付、寺の近辺の土地の権利も与えています。また、朝廷に働きかけ、信長に従一位太政大臣という官位の追贈を得ていました。葬儀には、京都中から公家や僧侶をかき集め、総勢3,000人に及ぶ葬列を組み、また、信雄や信忠らによる妨害も想定されたため、秀吉の弟・羽柴秀長を筆頭とした3万もの兵が警護しました。
葬列にはおびただしい数の見物人が押し寄せ、多くの民衆が、信長の後継者が秀吉であるのを認識したといいます。これにより織田家の分裂は決定的となり、秀吉はこの翌年、賤ヶ岳の戦いで柴田勝家を破り滅亡させ、信雄を利用し信孝を自害に追い込み、さらに信雄や家康との争いを制すると、一気に天下統一を手中にし、その野望を実現します。
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(織田信長)
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