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枕詞

 枕詞は和歌で使われる修辞技法の一つで、『万葉集』に多く見られます。ふつうは5音からなり、それぞれが決まった語について、語調や意味を整えたりします。ただし、枕詞自体は、語源や意味がわからないものが殆どです。(下表はおもな枕詞の例)

茜さす(あかねさす) 日・昼・紫
秋草の(あきくさの) 結ぶ
秋津島/蜻蛉島(あきづしま) 大和
秋萩の(あきはぎの) 移る・しなふ・花野
朝髪の(あさがみの) 乱る
朝霜の(あさしもの) 消(け)・消え
浅芽生の(あさぢふの) 小野(をの)
朝露の(あさつゆの) 消(け)・命・置く
葦垣の(あしかきの) 古る・乱る・間ぢか・外(ほか)
葦が散る(あしがちる) 難波
足引の(あしひきの) 山・峰
あぢさはふ 目・妹(いも)が目
あぢむらの 騒く
梓弓(あづさゆみ) 引く・張る
天雲の(あまくもの) たゆたふ・別る
雨隠り(あまごもり) 三笠
雨衣(あまごろも) みの
天離る(あまざかる) 日・鄙(ひな)
天伝ふ(あまつたふ)
天照るや(あまてるや)
天飛ぶや(あまとぶや) 雁(かり)・軽
海人小舟(あまをぶね) 泊瀬(はつせ)・初
新玉の/荒玉の(あらたまの) 年・春
霰降り(あられふり) 鹿島・きしみ・遠(とほ)
荒磯波(ありそなみ) 有り・在り
青丹よし(あをによし) 奈良
青柳の(あをやぎの) 糸・葛(かづら)
鯨魚取り(いさなとり) 海・浜・灘
石の上(いそのかみ) 古る・降る
石橋の(いはばしの) 間(ま)・近し・遠し
石走る(いはばしる) 滝・垂水
泡沫の(うたかたの) 消ゆ・憂き
打ち靡く(うちなびく) 春・草
うちひさす 宮・都・三宅
打ち寄する(うちよする) 駿河
空蝉の(うつせみの) 命・世・人・身・むなし・わびし
鶉(うづら)鳴く 古る
味酒(うまさけ) 三輪・三室・神奈備
埋もれ木の(うもれきの) 下・知れぬ
沖つ鳥(おきつとり) 鴨(かも)
沖つ波(おきつなみ) 高し・立つ
沖つ藻の(おきつもの) 名張
奥山の(おくやまの) 真木(まき)・立木(たつき)
押し照る(おしてる) 難波
大君の(おほきみの) 三笠
大伴の(おほともの) みつ
杜若(かきつばた) にほふ・につらふ
陽炎の(かぎろひの) 春・燃ゆ
片糸の(かたいとの) よる・くる・あふ
神垣の(かみがきの) 三室
神風の(かむかぜの) 伊勢
唐衣/韓衣(からごろも) 着る・裾
草枕(くさまくら)
葛の葉の(くずのはの) うら・恨み
呉竹の(くれたけの) 節・夜・むなし
高麗錦(こまにしき)
隠りくの(こもりくの) 泊瀬(はつせ)
細波の(さざなみの) 近江・志賀
刺す竹の(さすたけの) 君・皇子(みこ)・舎人
さねかづら 後もあはむ・ありさけて・さ寝ずば
さねさし 相模
小牡鹿の(さをしかの) 入野(いりの)
敷島の(しきしまの) 大和
敷妙の(しきたへの) 枕・衣・床・袖・袂・黒髪
東雲の(しののめの) 明く
白雲の(しらくもの) 立つ・絶ゆ
白露の(しらつゆの) たま・おく
白波の(しらなみの) よる・いちしろし・かへる
不知火(しらぬひ) 筑紫
白妙の(しろたへの) 衣・袖・紐
菅の根の(すがのねの) 長き・乱る・絶ゆ
住江の(すみのえの) 松・待つ・きし
空見つ(そらみつ) 大和
高砂の(たかさごの) 待つ・尾の上(へ)
高照らす(たかてらす)
栲領布の(たくひれの) 白・鷺(さぎ)・かけ
玉葛(たまかづら) はふ・繰る・長し
玉極る(たまきはる) 命・世
玉櫛笥(たまくしげ) ふた・身・あく・ひらく・みもろ
玉の緒の(たまのをの) 絶ゆ・長し
玉桙の(たまぼこの) 道・里
玉藻刈る(たまもかる) 沖・敏馬(みぬめ)・乙女 
玉藻なす(たまもなす) 浮かぶ・寄る、なびく
垂乳根の(たらちねの) 母・親
ちちの実の
千早振る(ちはやぶる) 神・宇治
つぎねふ 山城
解き衣の(ときぎぬの) 乱る
飛ぶ鳥の(とぶとりの) 飛鳥
灯火の(ともしびの) 明石
鶏が鳴く(とりがなく) 東(あづま)
夏草の(なつくさの) 野鳥・しげし
射干玉の(ぬばたまの) 髪・黒・闇・夜
春霞(はるがすみ) 立つ・春日(かすが)
鳰鳥の(にほどりの) 葛飾(かづしか)・なづさふ・並ぶ
旗薄(はたすすき)
ははそ葉の
久方の(ひさかたの) 空・天・光
冬籠り(ふゆごもり) 春・張る
時鳥/霍公鳥(ほととぎす) 飛ぶ
真澄鏡(まそかがみ) 見る・みぬめ・懸く・磨ぐ・ふた・面影
御食向かふ(みけむかふ) 淡路
瑞垣の(みづがきの) 神・久し
水茎の(みづくきの) 水城・岡
蜷の腸(みなのわた) か黒し
群肝の(むらぎもの)
群鳥の(むらどりの) 立つ・朝立つ
武士の(もののふの) 八十(やそ)・五十(い)、矢
もみぢ葉の(もみぢばの) 赤・朱・移る・過ぐ
百磯城の/百敷の(ももしきの) 大宮
百伝ふ(ももづたふ) 八十(やそ)・磐余(いはれ)・渡る・津・鐸(ぬて)
八雲立つ(やくもたつ) 出雲
やすみしし わが大君
山菅の(やますげの) 実・乱る・背向(そがひ)
山吹の(やまぶきの) 止む
行く鳥の(ゆくとりの) 争ふ・群がる・群る
行く船の(ゆくふねの) 過ぐ
夕月夜(ゆふづくよ) 暁闇(あかときやみ)・小倉山・入る・入野
木綿花の(ゆふはなの) 栄ゆ(さかゆ)
若草の(わかくさの) 夫(つま)・妻・新(にひ)

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和歌の修辞技法

枕詞
 序詞とともに万葉以来の修辞技法で、ある語句の直前に置いて、印象を強めたり、声調を整えたり、その語句に具体的なイメージを与えたりする。序詞とほぼ同じ働きをするが、枕詞は5音句からなる。
 
序詞(じょことば)
 作者の独創による修辞技法で、7音以上の語により、ある語句に具体的なイメージを与える。特定の言葉や決まりはない。
 
掛詞(かけことば)
 縁語とともに古今集時代から発達した、同音異義の2語を重ねて用いることで、独自の世界を広げる修辞技法。一方は自然物を、もう一方は人間の心情や状態を表すことが多い。
 
縁語(えんご)
 1首の中に意味上関連する語群を詠みこみ、言葉の連想力を呼び起こす修辞技法。掛詞とともに用いられる場合が多い。
 
体言止め
 歌の末尾を体言で止める技法。余情が生まれ、読み手にその後を連想させる。万葉時代にはあまり見られず、新古今時代に多く用いられた。
 
倒置法
 主語・述語や修飾語・被修飾語などの文節の順序を逆転させ、読み手の注意をひく修辞技法。
 
句切れ
 何句目で文が終わっているかを示す。万葉時代は2・4句切れが、古今集時代は3句切れが、新古今時代には初・3句切れが多い。
 
歌枕
 歌に詠まれた地名のことだが、古今集時代になると、それぞれの地名が特定の連想を促す言葉として用いられるようになった。

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