紀氏(きうじ)はもともと紀州の紀ノ川沿いに勢力をもっていた豪族でした。早くから武門の家柄として大和朝廷と結びつき、中央貴族として活躍していました。藤原京と平城京には紀寺という氏寺も残しています。そして、奈良時代の末、紀氏を母とする光仁天皇が即位するころ、紀氏の勢力は最盛期を迎えました。
ところが、9世紀半ば、藤原氏とのあいだに争いが起きます。文徳天皇の皇太子の座をめぐる争いです。文徳天皇が即位したとき、天皇には4人の皇子がいました。第一皇子の惟喬(これたか)親王の母は紀氏の出身であり、しかも天皇最愛の皇子だったことから、紀氏は惟喬親王が皇太子となるのを大いに期待しました。
しかし、文徳天皇は、生まれて間もない第四皇子・惟仁(これひと)親王を皇太子に決めてしまったのです。惟仁親王の母は藤原良房(ふじわらのよしふさ)の娘だったことから、政権独占をねらう良房が文徳天皇に強い圧力をかけ、天皇もそれに従わざるを得なかったのです。良房といえば、後に人臣で初めて摂政になった人物です。
惟仁親王が清和天皇として即位して後は、惟喬親王の伯父だった紀有常は22年間も昇進できませんでした。さらに866年に起きた応天門炎上事件では、藤原氏のライバルの貴族たちが犯人として捕えられ、紀氏の有力者も連座させられました。これによって紀氏は最後の力も失ってしまいます。
中央政界での出世の望みを絶たれた紀氏は「文学」に生きる道を求めました。905年に出来上がった日本最初の勅撰集『古今和歌集』の選者には、紀貫之、紀友則が名を連ねています。また撰集された歌の2割が紀氏一門によるものでした。さらに貫之は、日本最古の日記文学の一つ、『土佐日記』を残しています。転んでもただでは起きない、そんな紀氏の頑張りだったのではないでしょうか。
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